阪急2000系

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'72-10-28 西宮北口
2016 他7連 神戸線各停

'69-4-26 岡本
2041 他8連 神戸線特急

'74-10-4 中津
2039 他7連 宝塚線急行

'74-6-1 西向日町
2054 他7連 京都線急行

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'71-5-1 夙川
2009 他6連 神戸線特急

'71-12-17 夙川
2054 他8連 神戸線特急

'75-7-24 夙川
2056 他8連 神戸線特急

'69-4-23 夙川〜芦屋川
2007 他6連? 神戸線各停

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'70-11-8 西宮北口
2039 他6連 神戸線特急

'72-3-18 十三
2087 他7連? 宝塚線各停

'75-12-11 十三
2060 他8連 神戸線特急

'75-12-11 神崎川
2060 他8連 神戸線特急




'71-2-2 夙川 2062 他8連 神戸線特急

(甲陽線の様子は下記をご覧下さい)
"阪急甲陽線・2000系"

(京都線用2300系は下記をご覧下さい)

"阪急2300系"


2000系は神宝線用に'60年に導入され、定速制御と回生ブレーキとを備えた事から、人工頭脳車またはオートカーと呼ばれた。

上記には、本線で活躍していた冷房化前の様子を紹介する。'70年代半ば頃には冷房車配属数のバランスを考慮して京都線へ転属となった時期もあった。
次第に支線へ転用、または3000系、5000系の中間付随車化され、現在は中間車も全て廃車となり能勢電1700系として譲渡された車両を残すのみである。

両開き扉にアルミサッシを多用した窓枠、貫通扉上の2灯化シールドビームとモニタールーフ等といった洗練されたボディは現在にも続く阪急スタイルを確立し、第一回ローレル賞を受賞した。
幼少時、アルミ製ブラインドがギラギラ輝く新車に初めて乗車した時の感激は、今でも忘れられない。