西鉄・大牟田線・75年3月

画像をクリックして拡大写真をご覧下さい。

html/nnr91.htm

html/nnr92.htm

html/nnr93.htm

html/nnr94.htm

'75-3-1 久留米
2000系 ク2011 他6連

'75-3-1 久留米
100系 ク157 他3連

'75-3-1 久留米
200系 モ213 他4連

'75-3-1 久留米
600系 ク667 他4連

html/nnr95.htm

html/nnr96.htm

html/nnr97.htm

html/nnr98.htm

'75-3-2 二日市
100系 モ101 他3連

'75-3-2 二日市
300系(303形) モ303 他4連

'75-3-2 二日市
313系 モ314 他4連

'75-3-1 久留米
2000系 ク2016 他6連




'75-3-1 甘木線・本郷
200系 モ205 他3連



 '75年春の西鉄訪問では、久留米と二日市にて少し駅撮りした。
 この当時の本線では、イエローにスカーレット帯の斬新な姿で
 '73年に颯爽とデビューした2000系が、冷房を完備した2扉転換
 クロスシートの特急専用車で君臨していた。元特急車であった
 1000系はロングシート化され、一線を退きつつあった。

 3扉高性能通勤車である600系が急行を始めオールラウンドに
 活躍し、旧性能の中型・小型車群は基本3連もしくは4連程度で
 各停運用に就くといった棲み分けが出来ていた。
 
 甘木線では、前面がキハ07形に準じた曲面形状で非貫通5枚窓
 の200系が甘木線専用車として走っていた。全列車が宮の陣から
 本線に直通し花畑まで行って折り返すので、そのユーモラスな姿
 は久留米でも捉える事が出来た。

      (当時の大牟田線画像は下記アルバムをご覧下さい)
         ”西鉄・大牟田線・想い出のカラー”
         "西鉄・大牟田線平尾・71年3月"
         "西鉄・大牟田線平尾・72年7月"