京阪本線・京都界隈−87年5月

画像をクリックして拡大写真をご覧下さい。

html/khrx501.htm

html/khrx502.htm

html/khrx503.htm

html/khrx504.htm

'87-5-4 五条〜七条
1000系 1054他7連

'87-5-4 五条〜七条
1800系 1804他4連

'87-5-4 四条
1900系 1909他7連

'87-5-4 五条〜七条
1900系 1928他5連

html/khrx505.htm

html/khrx506.htm

html/khrx507.htm

html/khrx508.htm

'87-5-4 五条〜七条
2200系 2263他7連

'87-5-4 五条〜七条
2400系 2463他7連

'87-5-4 五条〜七条
2600系 2813他4連

'87-5-4 五条〜七条
6000系 6012他4連

html/khrx509.htm

html/khrx510.htm

html/khrx511.htm

html/khrx512.htm

'87-5-4 四条
3000系 3511他7連

'87-5-4 五条〜七条
3000系 3008他7連

'87-5-4 五条
5000系 5557他7連

'87-5-4 五条
5000系 5607他7連




'87-5-4 五条〜七条 2600系 2807他6連


 '87年5月に訪問した京阪電鉄・本線の京都界隈の
 様子を紹介する。この月の下旬には情緒豊かだった
 地上区間が地下化されてしまうので,GW中の休み
 を利用して友人と共に慌てて訪問した。

 鴨川と琵琶湖疎水(鴨川運河)に挟まれた堤防上を
 行く緑の電車は京都の街並みに自然に溶け込んで
 いたが、疎水は既に暗渠化されており、至る箇所で
 京阪本線の地下化工事が始まっていた。

 四条駅上りホームは四条通りより南側へ、五条駅の
 上りホームは五条通りより南側に、七条駅の付近は
 線路を東側疎水跡へ移設されると共に下りホームは
 七条通りより北側に設置され、四条駅並びに五条駅
 の千鳥ホーム配置は解消されていた。

 電車発着の度に車や市電に観光客の雑踏を上手く
 踏切警手が裁いていた四条駅や七条駅では、市電
 との平面交差は無くなり、踏切遮断機が設置された。
 
 この日は時間とフィルムが許す限り、夕暮れ時まで
 撮り続けたので全車種を網羅出来た。4連運行が多く、
 新車の6000系もこの当時は4連だったのが興味深い。

  
('73年と'75年の様子は下記アルバムをご覧下さい)
      "京阪本線・京都界隈−73年2月"
      "京阪本線・五条−75年3月"