名鉄・5700系/5300系

画像をクリックして拡大写真をご覧下さい。

html/metx201.htm

html/metx202.htm

html/metx203.htm

html/metx204.htm

'14-5-2 江南〜柏森
5700系

'04-12-30 東笠松
5300系

'06-9-2 東枇杷島
5700系

'15-10-6 金山〜神宮前
5300系

html/metx205.htm

html/metx206.htm

html/metx207.htm

html/metx208.htm

'07-5-4 神宮前
5700系 ?

'06-9-2 大江
5300系

'07-11-11 太田川
5700系

'13-4-28 住吉町〜半田口
5300系

html/metx209.htm

html/metx210.htm

html/metx211.htm

html/metx212.htm

'06-9-2 堀田
5300系

'03-7-31 東岡崎
5700系

'07-5-4 本宿〜長沢
5300系

'03-7-31 国府
5700系




5300系 '03-7-31 善師野


 名鉄5700系と5300系は、初期高性能車である5000系/5200
 系の代替車両として共に'86年に登場し、5700系は複巻電動
 機による界磁チョッパ制御を、5300系は旧車の直巻電動機を
 流用した界磁添加励磁制御を採用して回生ブレーキを備えた。

 左右非対称の非貫通式先頭車のインパクトは強烈で、前面が
 大きく傾斜した流線形形状やパノラマカーと同様の連続側面窓
 等を有する車体は共通であった。

 冷房装置を装備した2扉転換クロスシート車として急行系車両
 のサービス向上に貢献したが、混雑時対応等運用上の支障も
 多く、この最後の2扉クロス一般車は惜しまれて'19年に引退した。

       (5000系については下記アルバムをご覧下さい)
              "名鉄・5000系"