京王電鉄・5000系

画像をクリックして拡大写真をご覧下さい。

html/ktr21.htm

html/ktr22.htm

html/ktr23.htm

html/ktr24.htm

'73-4-3 笹塚
5108 他6連

'74-3-13 明大前
5764 他7連

'75-8-3 下高井戸
5767 他7連

'75-8-3 武蔵野台
5111 他6連



'75-8-3 調布 5768 他7連



 
 京王の名車として誉れ高い5000系は、1500V省圧に
 伴い'63年に登場した。本格的な高速鉄道に脱皮した
 発展期の京王の象徴とも言える存在であり、イメージ
 アップに大きく貢献した。
 
 外板裾部を絞った18m車体、正面貫通扉と曲面ガラス
 の採用、明るいアイボリーにエンジの帯を巻いた斬新
 なカラー、通勤車に於ける本格的な冷房の採用とその
 洗練されたデザインはファンの間で人気が高かった。

 付属編成用の5100系は、初期の車両は2700系から
 電気機器や台車を流用した車体更新車であり、駆動
 方式は吊掛式であったのが、その軽快なスタイルに
 似合わなかった。

 7000系登場後の'86年に廃車が始まり、'96年に引退
 し、事業用車として3両が在籍していたが、'04年末に
 惜しまれて廃車となった。現在では、伊予鉄700系、
 一畑2100系、富士急1000形、高松琴平1100形として
 第二の職場で活躍中である。

  ← '03-12-11 高幡不動 デワ5000系 5125

  
(2000番台グリーン車は下記アルバムをご覧下さい。)
      "京王電鉄・2000番台グリーン車"