近鉄・10100系

画像をクリックして拡大写真をご覧下さい。

html/knr601.htm

html/knr602.htm

html/knr603.htm

html/knr064.htm

'77-11-26 大和八木

74-11-24 伊賀神戸

'75-11-16 (旧)東青山

'75-11-16 中川短絡線

html/knr608.htm

html/knr609.htm

html/knr610.htm

html/knr611.htm

'75-5-25 大和八木

74-11-23 鳥羽

'77-11-26 大和八木

'77-11-27 大和西大寺




'75-8-2 富吉

 
 10100系は、近鉄特急の代名詞ともなったビスタカー
 として、'59年の名古屋線改軌と同時に名阪間直通
 特急にデビューした。
 前年度に登場した初代10000系はビスタドーム付き
 付随車を中間に挟んだ比較的試作要素の多かった
 編成であったが、U代目(新ビスタカー)は完全二階
 建構造の中間車を含む3車体連接車となり、全電動
 4台車方式で勾配線区での高速性能も改善された。

 洗練されたフォルムの流線型先頭車は見て美しく、
 景観の良い二階建電車と共にファンや乗客の垂涎
 の的であったが、車齢若くして'79年に廃車となった。

   (新エースカー11400系は下記アルバムをご覧下さい)
            "近鉄・11400系"

(初代ビスタカー10000系画像は下記を参照下さい)
(撮影:'70-8-2 大和八木)

上六寄り モ10001号車


山田寄り モ10007号車(事故復旧後)