京成電鉄・AE車

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'74-3-12 関屋〜堀切菖蒲園
AE1編成

'80-7-28 船橋〜海神
AE5編成

'91-4-2 高砂
AE7編成

'91-4-2 千住大橋
AE7編成




'91-4-2 高砂 AE1編成

(他車両は下記をご覧下さい。)
"京成電鉄・想い出のカラー"


京成電鉄の初代AE形は'72年に投入され、その後の増備を含めて6連×7本の陣容で、スカイライナーを始めモーニングライナーやイブニングライナーとして活躍した。

界磁チョッパ制御を採用し、回生ブレーキを併用した全電気指令式ブレーキと共に定速制御を実現し、斬新的な流線形先頭車とワンハンドルマスコンの採用も画期的であった。
不幸な事に焼き討ちにあったり空港開業の遅れにより、漸く'78年より公募名称の「スカイライナー」で空港特急の運転を開始したが、空港駅の立地条件より集客は芳しくなかった。

'83年からイメージアップのためマルーンとクリームのツートンカラーから青を基調の塗装色に変更された。'90年には後継車AE100形の投入開始と共に8連×5本に編成替えされ、'93年には主要機器を3400形に流用して、惜しまれて引退した。