神戸電鉄・800系

画像をクリックして拡大写真をご覧下さい。

html/kbr61.htm

html/kbr62.htm

html/kbr63.htm

html/kbr64.htm

'71-10-27 鈴蘭台付近
デ810形 811 他3連
(旧デ1形 6)

'71-10-27 菊水山〜鈴蘭台
デ860形 862 他3連
(旧デ1形 5)

'71-10-27 菊水山〜鈴蘭台
デ860形 862 他3連
(旧デ1形 5)

'71-10-27 菊水山〜鈴蘭台
デ860形 863 他3連
(旧デ1形 4)

html/kbr65.htm

html/kbr66.htm

html/kbr67.htm

html/kbr68.htm

'84-6-7 粟生
デ810形 811 他3連
(旧デ1形 6)

'83-8-13 菊水山〜鈴蘭台
デ860形 852 他3連
(旧デニ11形 13)

'88-5-15 三田
デ800形 803 他3連
(旧デ1形 1)

'88-5-15 谷上
デ860形 862 他3連
(旧デ1形 5)




 
 神戸電鉄800系は、創業期に製作されたデ1形、デニ11形とデ101形
 等の旧性能車群に対し、'62年から'68年に掛けて車体と台車を新造
 した更新車であった。

 正面貫通型、ロングシートの18m車で、片運車と両運車、片開扉車
 に両開扉車と形態が別れていた。
 当初は2連を主として運用されたが、ブレーキ方式の制約から3連が
 限度であり、後に片運車×2両+両運車に3両固定編成化された。

 デ310形に似た新性能車と同等の外観や内装であったが、重苦しい
 モータの響きですぐに吊掛車と判り、車両性能が劣るために800系
 独自の運用を設定せざるを得なかった。
 '91年から廃車が始まり、'93年までに全廃となった。
 
   ← '83-8-13 長田 デ800形 803(旧デ1形 1) 他3連

     
(800系を含め旧性能車については下記アルバムをご覧下さい)
             "神戸電鉄・旧性能車"