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阪急1300系、1600系は共に'57年に登場した京都 線用車両である。 1300系は京都線初の高性能車であり、神宝線用の 1010系・1100系に相当し、1600系は100形の電機 品を流用した車体新造の旧性能車であり、神宝線 用の1200系に相当する。 二重屋根構造の軽量車体を有し、神宝線車両と共 に阪急標準車体系列を成したが、2000代シリーズ の登場に伴い、第一線で活躍した期間は短い。 1300系は2M2T×4編成、1600系は1M1T×6編成と 共に両数は少なく、嵐山線や千里線、もしくは十三 や天神橋折返しの本線各停運用での印象が強い。 晩年には千里線冷房化率向上のために1300系が 冷房化されたのには驚いたが、千里線通学者の私 としては大変ありがたかった。 |
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