阪急920系

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'71-5-1 今津線 小林
946 他4連

'72-3-18 宝塚線 池田
944 他8連

'74-3-9 今津線 西宮北口
957 他4連

'74-4-3 宝塚線 十三
928 他8連

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'71-5-1 宝塚線 川西能勢口
957 他7連?

'74-5-29 箕面線 石橋
931 他4連

'74-5-29 箕面線 石橋
932/933 他4連

'75-7-24 甲陽線 夙川
973 他2連



'76-3-21 神戸線 六甲 957 他7連


'74-6-5 神戸線 六甲 900形 900号車


920系は、梅田〜三宮特急25分運転に向け'34年(昭和9年)に製作された全鋼製17m車で、170kWモータ×4台という当時最大級の出力を備えた。
Mc-Tcユニット方式を採用し、その間に広幅貫通路を有する戦前の阪急標準スタイルを確立した。

乗務員室を撤去して中間車化された車両もあったが、最後まで2扉のまま美しい原形を保っていた。
'79〜'82年にかけて廃車となったが、一部の車両は4050、4250形として救援車に姿を変えて存在する。

晩年は主に神宝線の支線にて活躍していたが、中間に900形 を挟んだ7〜8連で本線を疾走していた姿が忘れられない。 

(800系については下記をご覧下さい)
 "阪急800系"