小田急・特急車
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オレンジバーミリオンとシルバーグレイの斬新な塗色にミュー ジックホーンを鳴らしながら、新宿と箱根や江ノ島を直結し、 「走る喫茶店」と呼ばれた小田急の特急車を紹介する。 3000系SE車は8車体連接車で'57年に登場し、国鉄技術研究 所の協力を得て開発された低重心構造の超軽量高速車両で あり、国鉄線上で当時の狭軌世界記録145km/hを達成した。 NSE車登場後は5車体連接車に組み替えられ、SSE車として 御殿場線乗り入れの「あさぎり」号などに'91年まで活躍した。 第一編成は'83年に大井川鉄道に動態保存的な意味合いで 譲渡されたが、余り使用される事無く'93年に廃車となった。 3100系NSE車は前面展望室を設けた11車体連接車で'63年 に登場し、小田急ロマンスカーのデラックスなイメージを確立 させた。7000系LSE車、10000系HiSE車、30000系EXE車の 相次ぐ増備に伴い'99年に全車廃車となり、イベント特急車 「ゆめ70」に改造されていた編成も'00年に引退となった。 (3100系のモノクロ画像は下記アルバムをご覧下さい) "小田急・3100系" |