名鉄7500系

画像をクリックして拡大写真をご覧下さい。

html/met501.htm

html/met502.htm

html/met503.htm

html/met504.htm

'70-8-15 金山橋
7520 他6連

'73-4-4 栄生
7507 他6連

'74-3-15 新川橋
7515 他6連

'75-5-3 須ヶ口
7505 他6連

html/met506.htm

html/met507.htm

html/met508.htm

html/met509.htm

'70-8-15 金山橋
75?? 他6連

'73-4-4 栄生
7513? 他6連

'74-3-15 新川橋
7518 他6連

'74-3-15 須ヶ口
7515? 他6連

html/met510.htm

html/met511.htm

html/met512.htm

html/met513.htm

'70-8-15 金山橋
7522 他6連

'76-8-30 知立
7521? 他6連

'75-8-1 新岐阜
75?? 他6連

'75-5-3 国府宮
7501? 他6連




'74-3-15 新川橋 7517 他6連

 
 7500系は、我が国初の前面展望車としてパノラマカー
 の愛称で親しまれた7000系を基本に、走行性能の
 改良と高機能化を図り、'63年に登場した。

 外観は7000系と類似であるが、側窓の高さと車体
 裾が7000系では段差があるのに対し、7500系では
 展望室から一直線で揃っている点が異なり高級感
 をより醸し出していた。また、運転台も屋根上に飛び
 出した感が一層強かったのが好ましかった。
 
 主電動機には複巻電動機を採用し、MGを電源と
 した他励界磁制御を行う事によって定速制御機能
 と回生ブレーキを装備した。
 特殊な制御方式を採用したために他形式との併結
 運転が出来なかった点と、低重心化を実現したため
 に床面高さが他形式と異なる点が災いして、7000系
 よりも先に'05年に廃車となった。