名鉄・7500系

画像をクリックして拡大写真をご覧下さい。

html/met501.htm

html/met502.htm

html/met503.htm

html/met504.htm

'70-8-15 金山橋
7520 他6連

'73-4-4 栄生
7507 他6連

'74-3-15 新川橋
7515 他6連

'75-5-3 須ヶ口
7505 他6連

html/met506.htm

html/met507.htm

html/met508.htm

html/met509.htm

'70-8-15 金山橋
75?? 他6連

'73-4-4 栄生
7513? 他6連

'74-3-15 新川橋
7518 他6連

'74-3-15 須ヶ口
7515? 他6連

html/met510.htm

html/met511.htm

html/met512.htm

html/met513.htm

'70-8-15 金山橋
7522 他6連

'76-8-30 知立
7521? 他6連

'75-8-1 新岐阜
75?? 他6連

'75-5-3 国府宮
7501? 他6連




'74-3-15 新川橋 7517 他6連

(7000系については下記をご覧下さい)
"名鉄・7000系"


7500系は、我が国初の前面展望車としてパノラマカーの愛称で親しまれた7000系を基本に、走行性能の改良と高機能化を図り、'63年に登場した。

外観は7000系と類似であるが、側窓の高さと車体裾が7000系では段差があるのに対し、7500系では展望室から一直線で揃っている点が異なり高級感をより醸し出していた。また、運転台も屋根上に飛び出した感が一層強かったのが好ましかった。

主電動機には複巻電動機を採用し、MGを電源とした他励界磁制御を行う事によって定速制御機能と回生ブレーキを装備した。
特殊な制御方式を採用したために他形式との併結運転が出来なかった点と、低重心化を実現したために床面高さが他形式と異なる点が災いして、7000系よりも先に'05年に廃車となった。