近鉄大阪線・旧東青山駅

画像をクリックして拡大写真をご覧下さい。

html/knrx91.htm

html/knrx92.htm

html/knrx93.htm

html/knrx94.htm

'75-11-16 (旧)東青山
10100系

'75-11-16 (旧)東青山
12200系

'75-11-16 (旧)東青山
20100系

'75-11-16 (旧)東青山
2800系

html/knrx95.htm

html/knrx96.htm

html/knrx97.htm

html/knrx98.htm

'75-11-16 (旧)東青山
18400系

'75-11-16 (旧)東青山
12200系

'75-11-16 (旧)東青山
20100系

'75-11-16 (旧)東青山
2410系





 駅移設を1週間後に控えた近鉄大阪線・ (旧)東青山駅を紹介する。

 '71年10月に発生した"青山トンネル列車衝突事故"の影響を受け、
 この付近の路線は新青山トンネルを開通させて近鉄大阪線の完全
 複線化を目指しており、訪問した翌週の'75/11/23には路線変更と
 駅移設が完成するに至った。
 
 トンネルとトンネルに囲まれた狭隘な場所に駅があり、青山高原への
 ハイカーで時折賑わう程度で、人家や国道からは離れていた。この日
 は当時活躍中の代表車種の殆どを捉える事が出来たと共に、運良く
 20100系「あおぞら号」2本の離合にも出会えた。

 (旧)東青山駅は2.7km東へ移転後に廃駅となり、現在もホーム跡や
 遺構がひっそりと残る心霊スポットとなっている模様である。
 
        ← '75-11-16 (旧)東青山 10100系