京阪電鉄・5000系

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'72-2-9 門真
5553 他7連

'72-2-9 千林
5554 他7連

'73-2-16 七条
5652 他7連

'74-6-6 寝屋川車庫
座席昇降中の様子

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'05-8-3 樟葉〜橋本
5604 他7連

'04-3-7 枚方市
5604 他7連

'10-4-17 千林
5601 他7連

'08-6-7 大和田
5556 他7連

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'12-7-15 野江
5601 他7連

'12-5-27 橋本〜樟葉
5556 他7連

'18-12-15 西三荘
5555 他7連

'21-5-25 土居
5601 他7連





 京阪5000系が導入された'70年は未だ複々線区間
 が守口までしか延びていない時代であり、架線電圧
 も600Vであり長編成化や増発も叶わず、ラッシュ時
 の混雑緩和と定時運行性確保を目的に誕生した
 のが、この "究極の5扉車" 5000系であった。

 自動昇降式座席を収納して閑散時は3扉車として
 運用するのが大きな特徴で、角張ったアルミ車体と
 アルミ地肌むき出しのラッシュ時用扉が斬新であった。
 大学鉄研のメンバーで寝屋川車庫を見学した際、
 座席の昇降動作を実演して戴き、その様子を間近
 で見た時は感激したものである。

 他社で普及した多扉車と同様、'21年から開始された
 ホームドア設置に併せて淘汰されるとは、時代の流れ
 を感じさせられる。

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'83-5-29 香里園 5651 他7連