阪急5200系

画像をクリックして拡大写真をご覧下さい。

html/hkry401.htm

html/hkry402.htm

html/hkry403.htm

html/hkry404.htm

'71-2-2 中津
5200 他6連

'74-4-3 十三
5233 他6連

'74-4-3 十三〜中津
5251 他6連

'84-1-16 西宮北口
5203 他6連

html/hkry405.htm

html/hkry406.htm

html/hkry407.htm

html/hkry408.htm

'71-9-27 夙川
5250 他6連

'71-5-1 夙川
5231 他6連

'81-5-16 芦屋川
5200 他8連

'81-5-16 芦屋川
5203 他6連

html/hkry409.htm

html/hkry410.htm

html/hkry411.htm

html/hkry412.htm

'71-7-15 三宮
5233 他6連

'84-1-16 宝塚
5244 他6連

'71-12-17 須磨
5230 他6連

'76-3-21 須磨浦公園〜須磨
5231 他6連




'81-5-16 夙川 5201 他8連

 
 阪急5200系は'70年に登場した阪急初の冷房車で、
 営業運転初日の'70/7/1に、帰校時に神戸線特急
 運用に颯爽と就く姿を見掛けたのが忘れられない。

 8連2本に5連と4連が夫々1本ずつという変則的な
 陣容で導入された。神戸線の特急で活躍する以外
 にも宝塚線や今津線でも運用された。
 編成替えが頻繁に行われて、5000系との併結や、
 中間T車として2000系や2800系が組み入れられた
 編成も存在した。
 
 仕様は基本的には5000系と同等で冷房化を追加
 したに過ぎなかったが、試作的要素が多く両数も
 少ない事から、'90年代には全て廃車となった。