東急7000系

画像をクリックして拡大写真をご覧下さい。

html/tkk301.htm

html/tkk302.htm

html/tkk303.htm

html/tkk304.htm

'73-4-2 中目黒
7014 他8連

'73-4-1 北千住
7020 他8連

'74-3-11 新丸子〜多摩川園前
7054 他8連

'75-8-4 田園調布
7028 8連

html/tkk308.htm

html/tkk309.htm

html/tkk310.htm

html/tkk311.htm

'73-4-2 中目黒
7018 他8連

'78-8-20 渋谷
7004 他8連

'74-3-11 新丸子〜多摩川園前
7047 他8連

'74-3-11 田園調布
7055 8連




'74-3-11 田園調布 7050 他8連




7700系として池上線で活躍する姿
'02-8-26 旗の台


 
 7000系は我が国初のオールステンレスカーとして'62年に
 登場した。バッド社との技術提携によりオールステンレス
 鋼車体とパイオニア形台車を採用して省保守化を実現
 したのが特長であった。日比谷線乗り入れ用として計画
 されたため、2両1ユニット方式のオールM編成となり、
 東横線の急行や日比谷線直通車等に活躍した。

 オールステンレス製車体は腐食に強く、電機品や内装が
 老朽化した後も充分に再利用が可能であったため、'87
 年からは機器更新によるVVVF制御化と冷房化を実施
 して7700系に生まれ変わり、目蒲線や池上線にて活躍
 した後、'18年には引退した。
 その他、残りの編成については全て、弘南、福島、秩父、
 北陸、水間と数多くの地方私鉄に譲渡された。


     

        譲渡先の水間鉄道で活躍する姿
            '99-12-30 三ヶ山口