西鉄・宮地岳線・75年3月

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'75-3-2 和白
モ1形 1
(元博多湾鉄道汽船 ナハ1)

'75-3-2 香椎花園前
モ1形 2
(元博多湾鉄道汽船 ナハ3)

'75-3-2 貝塚
モ10形 15、モ1形 6

'75-3-2 香椎花園前
モ20形 21
(元九州 モ10形 13)




'75-3-2 和白 モ10形 15
(元国鉄 モニ3003)

 
 西鉄宮地岳線は、地下鉄2号線に接続する貝塚から
 玄界灘に面する津屋崎まで21km長の路線で、西鉄
 唯一の1067mm狭軌線という別格の存在である。

 上記の訪問当時は、博多湾鉄道汽船が開業直後に
 発注した木造客車の鋼体化車両や国鉄からの譲渡
 車に、大牟田線からの転入車など、変化に富んだ
 車両群が活躍していた。鋼体化の形態も様々で、1
 号車や15号車にはトラス棒が残されていた。

 旧型車天国だったこれらの車両も'77年頃から廃車が
 始まり、台車振替による大牟田線転籍車の本格的な
 導入と共に、'81年には代替が完了した。

   
(当時のカラー画像は下記アルバムをご覧下さい)
     "西鉄・宮地岳線・想い出のカラー"