神戸電鉄・菊水山

画像をクリックして拡大写真をご覧下さい。

html/kbr31.htm

html/kbr32.htm

html/kbr33.htm

html/kbr34.htm

'71-10-27 菊水山
1000系 1007+1008+1056

'71-10-27 菊水山〜鈴蘭台
800系 862 他3連

'71-10-27 菊水山〜鈴蘭台
デ300形 304+303

'71-10-27 菊水山〜鈴蘭台
1100系 1104 他3連




'71-10-27 菊水山〜鈴蘭台
1000系 1004+1003+1051

 
 神戸電鉄の菊水山〜鈴蘭台間は、都会の喧噪を
 忘れて四季折々の渓谷美を楽しめる区間であった。
 治水対策として烏原川ダムの建設に伴い'96〜'97
 年にかけて東寄りに路線変更が行われ、トンネル
 通過によりかつての車窓風景は失われてしまった。
 
 菊水山駅は、新開地〜鈴蘭台/西鈴蘭台間運転の
 区間列車しか停車せず、付近に人家も道路も無い
 秘境の駅で、偶にハイカーが利用する程度であった。
 近年は停車列車も大幅に削減され、フェアライドシス
 テム「スルッとKANSAI」にも対応しない無人駅だった
 が、遂に'05年3月26日から営業休止となった。

 
  営業休止を間近に控えた3月20日のスナップを
   以下に紹介しますので、ご覧下さい。

   

html/kbr35.htm

html/kbr36.htm

html/kbr37.htm

html/kbr38.htm

ホームを通過する
3000系三田行準急

旅客運賃表と
下り方面時刻表

営業休止の案内と
ベンチの落書き帳

新線区間を行く
1100系と旧トンネル